ランキング記事を読んでポイントを貯めよう

邦楽ロックバンド人気ランキング!おすすめの邦ロックバンドは?

このお題は投票により総合ランキングが決定

  • ランクイン数557
  • 投票参加者数16,556
  • 投票数51,934

ランキング結果

  • 1

    スピッツ

    (3,136人が評価)

    スピッツ 引用元: Amazon

    プロフィール
    1987年、草野マサムネ(Gt.Vo)がすでに交流のあった田村明浩(Ba)に声をかけた。すると田村は幼馴染の三輪テツヤ(Gt)、美輪は同じ部活の?山龍男(Dr)と声をかけていき4人で「スピッツ」を結成した。1991年3月25日、シングル「ヒバリのこころ」とアルバム「スピッツ」同時発売でメジャーデビュー。1995年、11thシングル「ロビンソン」で初のオリコンチャートTOP10入り。ロングヒットしミリオンヒットとなる。1996年、13thシングル「チェリー」でもミリオンヒット達成。1999年、初のベストアルバム「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」を発売。現在は「ロックのほそ道」等ライブを中心に活動している。

    スピッツへのコメント

    • エロの中に爽やかさとキュンなロックバンド

      スピッツの魅力はなんといっても草野マサムネの唯一無二のその歌声。それに心地よいメロディー。でも、実は爽やかででポップなイメージとは裏腹にかなりの、ロックバンド。 実は、スピッツの歌詞のテーマはセックスとデス。なんです。 歌詞もかなりエロかったり。 どの曲も聞いても全然あきなくて。 リズム隊も、演奏めっちゃ!上手なんです。もー最高なんです。好きなんです。

      タコタコタコさん

    • ジャンルが幅広い

      スピッツの音楽はジャンルが幅広いです。 カッコいい曲はとことんカッコよく、カワイイ曲はとことん可愛らしく、オシャレな曲はとことんお洒落に仕上げてくれます。どんな曲調にも合う草野マサムネさんの声質も大きな要因でしょう。 独特の歌詞世界にも一度ハマってしまうと抜け出せなくなります。

      いっちゃんさん

    • トップ…だがトップは似合わない

      草野氏の類まれなる言語感覚による作詞といやでも耳に残るメロディが重なり、唯一無二の音を発するロックバンド。ポップだと思われがちだが、そんなことはなく、ジャンルに囚われないのが魅力。 ミスチルの曲なんかは、昔の曲でも「昔っぽさ」を感じさせない曲が多いが、スピッツの昔の曲は良い意味で昔っぽさを感じさせる曲が多い。しかし古臭いという意味ではなく、今聞いても素直にいい曲だと思えるものが多い。 ロビンソンやチェリー、空も飛べるはずなど、有名どころの曲だけ知ってる人は分からないかもしれないが、彼らは意外とちゃんとロックしてるんだよね。 ただ1位かと言われるとちょっと違和感。こういうランキングには載らず、素知らぬ顔で謙虚ながらも我が道を突き進む、そんなバンド。

      やらさん

  • 2

    THE BLUE HEARTS

    (727人が評価)

    THE BLUE HEARTS 引用元: Amazon

    THE BLUE HEARTSへのコメント

    • 心に突き刺さる曲ばかり

      全ての楽曲が好きです。 リンダリンダ、情熱の薔薇、終わらない歌、未来は僕等の手の、TRAIN-TRAIN、青空、人にやさしく、夕暮れ、キスしてほしい、僕の右手、1000のバイオリン、少年の詩、月の爆撃機、TOO MUCH PAIN、チェインギャング、ラブレター、世界のまん中、ダンス・ナンバー、君のため、ロクデナシ、1001のバイオリン、夢、NO NO NO、皆殺しのメロディ、殺しのライセンス、星をください、すてごま、夜の盗賊団、チューインガムをかみながら、英雄にあこがれて、首つり台から リンダリンダの「ドブネズミみたいに美しくなりたい」は冒頭から彼ら何言ってんだろうドブネズミは汚い物だろう思ってましたが....そういう私みたいな固定観念を持った人間に対して諭しているんだなと理解しました 情熱の薔薇の「なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せなるべくいっぱい集めよう」と言うフレーズが好きで正に人生もそうだよなと思いました 終わらない歌は今でも闇墜ちしたときに必ず聞く曲です。 青空は今の世界情勢を揶揄しているそんな曲。 キスしてほしい直球なのが良い。 Too Much Painは恋愛ソングなんだけど凄く苦しくて辛い歌詞。

      ももはるさん

    • あの列車に乗っていこう〜♪

      名曲『トレイントレイン』は、 たくさんのアーティストがアレンジされて歌われているぐらい有名な曲で それぐらいブルーハーツは良い歌を作っていたのだなあ、と思います。 ほかにもたくさん隠れた名曲もあるぐらい、ロックバンドの名前に相応しいグループだと思います♪

      りんかさん

    • 熱い!

      とても熱い印象があるのは「リンダリンダ」の影響でしょうか。そんなブルーハーツの魅力は歌詞にもあります。とってもヘビーな内容を歌っていても、明るく歌っているところです。そこが聴き手の心をグッとつかむのでしょうね。

      あかねさん

  • 3

    BUMP OF CHICKEN

    (2,525人が評価)

    BUMP OF CHICKEN 引用元: Amazon

    プロフィール
    愛称はBUMP(バンプ)。1996年2月11日に千葉県佐倉市出身の藤原基央(Vo./Gt.)、増川弘明(Gt.)、直井由文(Ba.)、升秀夫(Dr.)の幼馴染4人でバンドを結成。インディーズで活躍後、2000年トイズファクトリーからシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビュー。翌年には2ndシングル「天体観測」が大ヒットを記録しメジャーバンドの仲間入りをはたした。2016年には結成20周年をむかえ、バンド初のスタジアムツアー開催、全6公演・計28万人を動員。現在でも"サッポロビール”や”カップヌードル”のテレビCMに楽曲を提供するなど精力的に活動している。

    BUMP OF CHICKENへのコメント

    • 生き方を教えてくれる

      BUMP OF CHICKENの素晴らしいところは、なんと言っても藤原くんの歌が頭の中で映像化されることだと思う。 歌を聞いているはずなのに、まるで1つの絵本を読んでいるような感じになる。 歌を聞いているだけで物語に自分が入った感覚になる。 そして、BUMP OF CHICKENのもう1つの魅力が、生きる力や生きる勇気を歌で教えてくれることだ。 迷いがあっても、もがいて苦しんで生きてこう、苦しいのは自分だけじゃない と歌で教えてくれることだと思う。 BUMP OF CHICKENは強いメッセージ性の力を持ったバンドである。

      ナオさん

    • 独特な歌詞と世界観

      FF零式のエンディングに流れた「ゼロ」を初めて聞いたあの時からずっと好き。バンプ好きの友達と「O・TO・GA・MEはーと」や「お野菜王国の伝説のテーマ」などのシークレットトラックの歌をカラオケで熱唱するのが楽しい。 7月10日に数年ぶりに出るアルバム「aurora arc」がめっっっちゃくちゃ待ち遠しい。 ちなみに個人的に一番好きな曲は「ランプ」と「white note」。

      ゆきさん

    • 心を揺さぶる歌詞とメロディー

      物語性・メッセージ性の強い歌詞から成る「聴かせるロック」が魅力のロックバンドです。聴き心地の良いボーカルの歌声はもちろん、疾走感のあるギター、歌うベースと称されるベースライン、底からしっかりと支えるドラムが、その歌詞をリスナーの元へ確実に届けてくれます。弱者にこそ響く、正に「弱虫の反撃」。

      しろさん

  • 4

    Mr.Children

    (2,129人が評価)

    Mr.Children 引用元: Amazon

    プロフィール
    愛称は「ミスチル」。桜井和寿(Gt.Vo)、田原健一(Gt)、中川敬輔(Ba)が活動していたバンド「THE WALLS」に鈴木英哉(Dr)が加入し1989年1月1日バンド名を「Mr.Children」に改める。1992年5月10日にミニアルバム「EVERYTHING」でメジャーデビュー。5thシングル「innocent world」で初のオリコン1位獲得。続く6thシングル「Tomorrow never knows」ではダブルミリオン達成。シングルだけでなく5thアルバム「深海」、2001年発売のベストアルバム「Mr.Children 1992-1995」がダブルミリオンなど、アルバムも計14作品でミリオンセラーを達成している。

    Mr.Childrenへのコメント

    • 孤高の存在

      誰もが認めるモンスターバンド。 時代を超越した音楽。 デビュー時にまさかこんなバンドになるとは。 一時離れてたけれども、 東日本大震災のときに、桜井さんの歌声に救われた。これが音楽の力なのだと、まざまざと知らされた。 1曲1曲にいろんな人の思い出があると思う。 これってすごいこと。

      たいせさん

    • モンスターバンドMr.Children

      大好きなロックバンド!! B'zやサザンなどすごいバンドはいるけれど、これだけ長年、CDを出し続け、メディアにも出てツアーもして…そして売れている!というバンドは他にないのでは?! ドラマや映画、CMなどタイアップも数多く、みんなが耳にする機会が多いのもミスチル!! 桜井さんの変幻自在な声色と、あの笑顔にやられてしまいます。

      50さん

    • 歌声に吸い込まれます

      桜井さんの作る曲がいいのは もちろんのこと、歌唱力に 圧倒されてしまいます。 タイアップ曲では映像が すぐに思い浮かべることが 容易にできたり、B面にも名曲が たくさんあります。 病気などしましたが 進化して復活してくれて ありがとうございます!

      みそしゅーぶさん

  • 5

    King Gnu

    (1,841人が評価)

    King Gnu 引用元: Amazon

    プロフィール
    2013年、常田大樹がソロプロジェクトとして「Mrs.Vinci」を結成。後に「Srv.Vinci」と改める。2015年9月16日、1stアルバム「Mad me more softly」を全国リリース。この頃に常田大樹(Gt.Vo)、勢喜遊(Dr.Mani)、新井和輝(Ba)、井口理(Key.Vo)の4人編成になる。2016年9月14日、ミニアルバム「トーキョー・カオティック」をタワーレコード限定でリリース。2017年5月、バンド名を「King Gnu」に改める。2018年1月28日、初のワンマンライブ「Tokyo Rendez-Vous」を渋谷WWWで開催。2019年1月、テレビドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」の主題歌に「白日」を書き下ろしたことを発表。

    King Gnuへのコメント

    • 洋邦楽!ミクスチャーバンド!

      2019年2月に発売された『自白』がテレビドラマの主題歌としてヒットしました。Youtubeや配信でもヒットし、これから間違いないくるというか来ているバンドの一つだと思います。バンド名やメンバーの雰囲気からはダークなイメージがありますが、サウンドは前衛的でポップやロックだけでなく様々な要素をミクスチャーしているバンドです。ツインボーカルなので高音や低音のハモリやソロパートなど、聞いていてクセになる声が魅力的です。ただこのバンドの最も注目すべき部分は演奏の技術の高さにあります。ベースやドラムの2人のリズム隊の演奏が上手いからこそ、クセになるようなリズムとサウンドがより引き立っていると思います。 ぜひ歌声だけでなく演奏の方にも注目してみてください。

      nanjyoさん

    • 中毒性のすごいバンド

      白日で一世を風靡したKing Gnuですが、白日でこのバンドを知り、vinylやThe holeを聴いて沼にハマっていったという方が多い気がします。どの曲も噛めば噛むほど味が出るように、全く飽きない曲ばかりです。そして、ライブでは原曲通りの演奏はほとんどありません。ギターやベース、ドラム全てにおいて、全ての曲でいわゆる「ライブ化け」をします。最もライブに行く価値のあるバンドだと思います。

      てっちさん

    • 久しぶりにハマったバンド

      GLAY以来久しぶりにハマったバンド。出会いは『35歳の少女』で流れた三文小説でした。いくらでも代わりが居そうなラブソングは聞き飽きたし、冗長なリズムやメロディーには惹かれない中、世界観がしっかりしている芸術作品みたいな音楽ばかりでハマりました。 4人が仲良いのがまた良きです。気が置けない仲ならば忌憚なく高めあえるわけだから作品の質にも表れるんじゃないかと思います。

      よしろうさん

  • 6

    サカナクション

    (1,108人が評価)

    サカナクション 引用元: Amazon

    サカナクションへのコメント

    • 突如、下北沢に現れるボーカルの山口一郎さん

      サカナとアクションの造語でサカナクション…もうかっこいいですよね。音楽はレトロ感があるというかいい意味でダサいというか。個人的にめちゃくちゃ好きです。MVも個性的で特に『アルクアラウンド』はシビレます。最近、下北沢にてゲリラライブをし始める山口さんの動向が気になってます。僕も遭遇して『忘れられないの』を生で聴きたい。

      TARSさん

    • 夜と孤独と雨とサカナクション

      Gt.Vo.の山口一郎が創る夜と孤独、その世界観をサウンドに乗せるサカナクション 陰鬱で内向的になりやすい内容にも関わらず、新宝島やアルクアラウンドといったキャッチーなダンスミュージックに変貌させる また、フクロウやネプトゥーヌスといったフォークソングが深海まで潜り続けるファンの嗜好となっている

      マルマサさん

    • 音の上のカリスマ!クセつよなキャラクター!

      今や邦ロックの代表。 メンバーみんな愛嬌がありますな。 5人のメンバー+チームサカナクション =水を得たサカナ 「忘れられないの」の姐さんのベースのカッコ良さには悶絶 ロックだけじゃなくてヒップホップとかR&Bとかも好きになったけど結局サカナクションなんだよなぁ。 心に決めたアーティストです!! 一郎先生!一生ついて行きます!!

      ohhaさん

  • 7

    UNISON SQUARE GARDEN

    (601人が評価)

    UNISON SQUARE GARDEN 引用元: Amazon

    UNISON SQUARE GARDENへのコメント

    • 斎&宏(最高)

      まずなんと言えど斎藤宏介さんのハイトーンボイス。元から声は高かったけれども2014年にポリープ摘出した後から歌い方が変わってもっと優しい歌い方になった。(ちなみに私は前の歌い方も今の歌い方も大好きです。) あと、田淵智也さんが書く息継ぎがほとんどないのではないかという歌詞を見事に歌いこなす力がある。そして、ライブでも歌詞を間違えてるところを今まで聞いた事が無いくらい記憶力が良い。あんなにたくさんの歌詞を歌いながらギターも上手いのはほんとに凄い。 次に田淵智也さん。彼に関しては中学生の時に初めて作詞作曲をするという、なかなかの天才。ほんとに尊敬。 あんなにキャッチーな歌詞や、みんなが乗れるような。知らぬ間に踊ってしまいそうな歌を作れる天才。例を出すと徹頭徹尾夜な夜なドライブなど、とてものれる。作詞作曲だけではなく彼自体もとてもすごい。やばい。いつもライブでは踊っているけれど、踊りながらでも的確にベースを弾く。とても凄いと思う。 もはや、彼はベーシスト&ダンサーだと思う。最後に鈴木貴雄さん。まじですごい。 UNISON SQUARE GARDENの曲はとても手数が多い。それをライブでは20曲とか弾いている。ほんとに死ぬのでは?と思ってしまう。あと、とてもエンターティナーだと思う。スティックを回すのはもちろん。頭から服を被り、見ずにドラムを叩く。私が行ったライブでは、口にスティックを咥えながら片手でドラムを叩き、片手で席の方にファンサをしてあげてたのが印象的だった。 あと、ドラムソロは誰が聞いても聞き惚れる (と、私は思った。)そもそも、彼自体ドラムを独学で練習した訳で習いにいってた訳では無いということから彼のドラムのセンスが本当に凄いと思う。阿修羅像超えて千手観音像レベルなのではと思う。 と、UNISON SQUARE GARDENへの 愛の一部を綴ったのはおしまいにして、 とりあえず何が伝えたいかっていうのは。 UNISON SQUARE GARDEN最高。 (もう少し愛を綴りたかったが ちょっと語彙力の限界を感じた。) まぁ、UNISON SQUARE GARDENの魅力は 一息では語りきれない。

      侵略者さん

    • ぶれない、真っすぐであり続けるバンド

      「歌詞の深読みなんかするな、お前たちのために作ってるわけじゃねえ」といった感じにだいぶリスナーを突き放すスタンスのバンドではありますが、一方で「だからこそ、勝手に聴いて勝手に解釈してもらって構わん」と言ってくれる。 またライブも地方を精力的に回り続け、心の底からロックが、ライブが好きなんだと伝わってくる。 曲の表面だけでなくその根底に流れるポリシーを確かに感じられるこのバンドが大好きです。

      RHさん

    • 圧倒的技術力!3ピースバンドとは思えない音の分厚さ!

      全員が圧倒的な演奏技術をもつバケモノ3ピースバンド!ボーカルとベースに注目が集まりやすいが実はドラムが1番やばい、、、手数が多いのに全くメロディーを邪魔しない!ライブ中のアレンジも神業! ボーカルは高難易度のリードギターを弾きながら、余裕で美声を響かせるし、注目されないけどエフェクターの足捌きもとんでもない、、マルチタスクの鬼。ベースの田淵はとにかく動くww顔と名前が一致していなくても動いている奴があればそれは田淵!そんな、熱量MAXのベースも実は繊細な心を持った詩人! 独特な言葉遊び、伏線といった田淵イズムは噛めば噛むほど味が出てくるスルメのよう! 本当にとんでもないバンドです!

      Yuuuさん

  • 8

    [ALEXANDROS]

    (1,001人が評価)

    [ALEXANDROS] 引用元: Amazon

    [ALEXANDROS]へのコメント

    • 我が道を突き進むロックバンド

      バンドシーン等に左右されず、着実に実力をつけ続けているロックバンド。彼ら自身の環境そのものが変わることも多いが、(改名、ドラムの勇退、加入等)それ以上に、メンバー全員が常に現状を変えようという意識を持っていると思う。(海外を意識して海外に住んで曲作ったりね。)だからこそ売れ続けているし、浮き沈みなく確実に右肩上がりに実力・規模・知名度ともに成長しているのだと思う。

      やらさん

    • ライブがかっこいい

      曲がいいのはもちろんですが、ライブが音源よりさらにかっこいい! 本当にライブが好きなのが伝わってきます。曲のアレンジも毎回想像を超えてくるし曲と曲の繋ぎがすばらしいです。 レーザーを使った演出も楽しく、満足感の高いライブを見せてもらえます。

      ゲストさん

    • メロディーメーカー

      違う曲でも曲調が似てくる「またこういう感じか」ってなるバンドや、イントロを聴いた瞬間に「この曲の雰囲気は〇〇かな」と分かるバンドは多いけど、ドロスは一瞬わからなくなる。メロディーの引き出しの多さが魅力。

      ?さん

  • 9

    MAN WITH A MISSION

    (733人が評価)

    MAN WITH A MISSION 引用元: Amazon

    MAN WITH A MISSIONへのコメント

    • 究極のミクスチャーロック

      HIPHOPとロックを混ぜた音楽性の高いバンドです。Fall Out BoyやZEBRAHEADなどの海外のビッグバンドとコラボもしていて、素晴らしいバンド!

      yoooooさん

    • オオカミバンド

      このオオカミ達、ただ者じゃない!ツインボーカルの5人組ロックバンド。見た目に騙されないで、まずは聴いてみてほしい。ちゃんとカッチョイイロックやってます。

      るみるみさん

    • 全部神曲!ハズレなし!

      聞かなきゃ損です。MWAMを初めて聞いた時の衝撃が忘れられない。MWAMを知って初めてロックの良さを知りました。それぞれのキャラも最高なので知らない人は是非調べてみて欲しい。

      アンディさん

  • 10

    Mrs. GREEN APPLE

    (2,141人が評価)

    Mrs. GREEN APPLE 引用元: Amazon

    Mrs. GREEN APPLEへのコメント

    • 作詞作曲もして、歌声が神guitar vocalの大森元貴さんが天才

      歌一つ一つの歌詞がもっくんの辛い思い出、楽しい思い出、伝えたい事から心に刺さり、元気を貰えました。最初はピンと来なくても、いつの間にか何回も聴いている曲ばっかで、こんなにハマったバンドは初めてです。顔面偏差値高いバンドです?ほんっっっっとに色んな人に色んなMrsの曲聴いて欲しいです。泣きます。ハマります。そして民度めちゃめちゃ高いです。ミセスファンになって良かったです。皆優しいです。最高!!!

      茶葉?さん

    • 高すぎてマネできない歌声!

      2013年結成の男女5人組ロックバンドです。2015年にメジャーデビュー後に様々なメディアに出演し、タイアップもされてきていて、10代中心に人気があるバンドです。ギターやベース、ドラムというシンプルな曲もありますが、2010年代デビューのバンドの特徴でもあるEDMや洋楽っぽさなどいままでになかった新鮮な音と高いボーカル力がこのバンドの魅力だと思います。ストレートな歌詞と10代や20代の若さ特有のモヤモヤとした感情が曲やメロディに反映されていて、1曲の中にもアップダウンがわかりやすいところも面白いなと思います。

      nanjyoさん

    • “歌詞“が素晴らしい。

      世間一般の人から見ると、『キラキラしてる』とか『青春』とかそういうイメージが多いと思います。でも、Mrs. GREEN APPLEはそれだけで終わらないのが魅力です?? 奇跡は死んでいるとか、平気で言うし…。 そんなもっくんの傷跡が赤裸々に綴られているのがミセスの曲の見所です。そして、私達を応援してくれるのがミセスです。 ぜひ、歌詞をよく刻んで聴いてみてください。(ちなみに、今私のハマっている曲は『They are』『スマイロブドリーマ』『ProPose』『庶幾の唄』『アウフヘーベン』『ノニサクウタ』『SimPle』などです??)

      やまかちゃん?さん

  • 11

    ONE OK ROCK

    (2,866人が評価)

    ONE OK ROCK 引用元: Amazon

    代表作品
    CDアルバム『Ambitions』(2017) ライブ・コンサート『ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR』(2017) ライブ・コンサート『ONE OK ROCK AMBITIONS ASIA TOUR 2018』(2018)

    ONE OK ROCKへのコメント

    • 真っ直ぐさが伝わる

      抜群の歌唱力はもちろんライブでのパフォーマンスもすごく、曲や言葉から真っ直ぐな想いで音楽をしていることが伝わる。また常に上を目指して進んでいる姿をかっこいい。(昔の曲と比較してみるとわかる) メンバー全員が家族のような存在でみんな仲がいいのも良さの一つだと思う。 洋楽が好きな人なら最近の曲がおすすめ。

      askさん

    • 若者人気も高い

      ONE OK ROCKの演奏は若者を中心に多くの人の心に残っていると思います。 日本だけでなく、海外人気も高いです。 やはり、演奏能力もですが歌声が人気の一つかなと思います。英語の歌詞も多いですが非常にうまいと聞いていて感心してしまいます。

      タクさん

    • 完全在宅dreamer

      このバンドの持ち味は遊び心をファンが理解してるところにあると思います 完全在宅dreamerをB'zがやったら、まず炎上するか、しないまでもファンが離れます 今回、コロナ禍で真っ先にライブのプレミアム公開にしろ、してたので評価が上がったバンドの1つだと思います

      B'z信者さん

  • 12

    RADWIMPS

    (1,642人が評価)

    RADWIMPS 引用元: Amazon

    プロフィール
    愛称は「RAD(ラッド)」。2001年、桑田が野田のギターに惚れ込み誘ったことから「RADWIMPS」を結成。2003年に一度活動を休止するが、翌2004年3月に活動再開。その際メンバーチェンジを行い野田洋次郎(Gt./Pf.Vo)、桑原彰(Gt)、武田祐介(Ba)、山口智史(Dr)の4人体制となる(※山口智史は2015年より無期限休養を発表している)。2005年に「25コ目の染色体」でメジャーデビュー。2008年に9thシングル「オーダーメイド」でオリコン初登場1位を獲得。2016年に公開された新海誠の大ヒットアニメ映画「君の名は。」では劇中曲すべてを手掛け、主題歌の「前前前世」は社会現象となった。

    RADWIMPSへのコメント

    • 独特の感性の歌詞に惹き込まれる

      とにかく歌詞がすごい。 “誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろ” “別れる理由3つあるなら別れない理由100探すから” “僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で。 誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で。” 難しい言葉を使ってる訳でもなく、 かっこいい言い換え・比喩をしてる訳でもなく、 ただ単純な言葉をすごく上手く使っている。 単純だからこそ心に響いてくるものがあるし、 ただただ惹き込まれる。

      Shinさん

    • 新海誠作品に欠かせないバンド

      中学生のとき「いいんですか?」が周りで大ブームになって、流れに乗っかって歌詞を覚えた記憶があります。 そのあと映画「君の名は。」で国民的バンドになったラッド。 物語の世界観にぴったりな、神秘的でのびやかなサウンドと歌声で大好きです? 新海誠監督の新作の主題歌もやるみたいで、そちらもすごく楽しみです!フルバージョンを早く聴きたい!!

      カロリーゼロさん

    • 天才

      作り出す歌詞、生み出すメロディーが秀逸すぎる 言葉の言い回しが本当に素敵で、かつ考えさせられる 特に好きなのは、 「胸躍るものだけが呼吸するこの季節に  取り残されて置いて行かれてみようよ」 「5倍速ですべてが駆けてくこの季節に  例えばほら、永遠でも見に行こう」〜夏のせい〜 「今からあなたの元へ走るよ  足がちぎれるのも忘れるよ  五体が届かなくても この脈打つ心臓を見てくれ」〜心臓〜 「何もない僕たちになぜ夢を見させたか  終わりある人生になぜ希望を持たせたか  なぜこの手をすり抜けるものばかり与えたか」〜愛にできることはまだあるかい〜 「僕にあって 君になくて 君にあって 僕にないものがあるから  僕は君を 君は僕を 好きになれたんでしょう」〜夢番地〜 「右利きのはさみを左手で無理に  切り続けるような僕らの愛しい日々」〜シザ―スタンド〜 「そんな約束なんて  2人のうちどちらかを嘘つきにするためのものならば  そんなものは要らないよ」 「小指は指切りのためじゃない  誓いは交し合うものじゃない  2人の胸の内にそっと」〜指切りげんまん〜 他にもたっくさんありますが、どう生きていたらこんな綺麗な歌詞が駆けるのだろうと新曲が出るたびに感銘を受けます。 綺麗な景色を見るとRADの曲を聴きたくなります。 そんなバンドです。 PS,綺麗な曲だけじゃなくて、いわゆるバンドっぽいジャカジャカ系の曲も病みつきになります。 RAD大好きー!

      あおはるさん

  • 13

    SUPER BEAVER

    (499人が評価)

    SUPER BEAVER 引用元: Amazon

    SUPER BEAVERへのコメント

    • いいこと言う〜

      いいこと言うんだよ〜〜歌もMCも 自分の今の生き方を見つめ直しちゃったりしちゃうよ、、 あとライブに行くと、一緒に歌えるとこがたくさんでとってもたのしいです ぶーやんの動きにも注目。笑 わたしがすきなのは、ひなた、歓びの明日に、シアワセ、サイレン おすすめです〜!

      ずんさん

    • ぱっと一言じゃ言い表せないほど素敵なバンド

      私はロックバンドを沢山聴いている訳ではないですが、私にとって今まで生きた中で1番かっこいいバンドです。いつも帰りのバスで聴いています。 SUPER BEAVERは、「聴いているみんな」ではなく「聴いてくれているあなた」に歌っているバンドです。歌の中でもライブのMCでも、「あなたに歌いたい、聴いて欲しい」と伝えてくれるので、ずっと自分に寄り添ってくれる存在なんです。 SUPER BEAVERの曲は、簡単な、単純な言葉で、とても深い歌詞になっています。いいことがあった日も、悲しいことがあった日も、人生に疲れた時にも、いつでも寄り添ってくれます。そんなところが私は大好きです。 ボーカルの渋谷さんの歌声もとても素敵で、私にとって世界一のボーカルです。 愛を語っていたらすごい長文になってしまいました笑 SUPER BEAVERは聴けば聴くほど愛したくなるバンドです。ぜひあなたも聴いてみてください!

      mi-sanさん

    • とにかく最高

      聞いてる側がくすぐったくなるくらい真っ直ぐな歌詞、メンバーの人柄、ファンに対する向き合い方、もちろん彼らの作る音楽含め全てが最高で色々な経験をしてきた彼らだからこそのものだと思います。 SUPER BEAVERの曲はいつ聴いたって寄り添ってくれます。嬉しい時でも悲しい時でも、1人でも大切な誰かとでも。

      あわ?さん

  • 14

    sumika

    (514人が評価)

    sumika 引用元: Amazon

    sumikaへのコメント

    • 2019年1番の正統派ポップバンド!

      2013年結成のバンドです。2019年だけでなく、ここ数年でより一層注目を集めているバンドでもあります。こちらも10代20代の若者を中心に人気があります。シンプルなバンドサウンドではありながら、ボーカルのくぐもったハスキーな声が特徴です。ピアノサウンドも入っており、ジャズやロック、ポップなど曲の中でも今までの作曲にはなかった部分二音が入っていたりと、何回も聴きたくなる曲が多いです。

      nanjyoさん

    • ライブでの4人のやわらかい雰囲気も素敵です

      初めてフェスで生でパフォーマンスをみた時に、MCのときの雰囲気やしゃべりがすごく優しくて、演奏とはまた違ってギャップもあって一気に惹かれてしまいました。楽曲は楽しくてノリがよくてかわいくてつい口ずさんでしまうものが多く、大好きです。

      YUさん

    • ポップだけじゃない

      明るい曲調だけではなくロックに振り切ったかっこいい曲や、夜に聴きたくなるようなお洒落な曲など種類が豊富です。個人的にはバンドの雰囲気と考え方にも好感が持てます。

      さん

  • 15

    エレファントカシマシ

    (611人が評価)
    プロフィール
    宮本浩次(Gt.Vo)・石森敏行(Gt)・高緑成治(Ba)・冨永義之(Dr)からなる、日本の4人組ロックバンド。圧倒的なヴォーカルと、普遍性・独自性をもった文学的詞世界、デビュー以来不動の4人が繰り出す激烈かつ叙情的なバンドグルーヴは比類無きもので圧巻。1988年のデビュー以降「ファイティングマン」、「悲しみの果て」、「今宵の月のように」、「ガストロンジャー」、「俺たちの明日」ほか、数多の名曲を生み出し続け、今までにオリジナルアルバム22枚・シングル50枚をリリース。2018年に、現在最新となる23rd ALBUM「Wake Up」をリリース。2019年7月には、前人未到の30年連続となる日比谷野外大音楽堂でのライブを開催した。2020年は、恒例の「新春ライブ 2020」にて、東京・東京国際フォーラム ホールA、大阪・フェスティバルホール 各2daysのソールドアウト公演からスタート。
    代表作品
    CDシングル『RESTART/今を歌え』(2017) CDアルバム『Wake Up』(2018) CDアルバム『エレファントカシマシ カヴァーアルバム 花男 〜A Tribute To The Elephant Kashimashi〜』(2018)
    職種
    音楽

    エレファントカシマシへのコメント

    • カッサカサでもいいじゃない

      とにかく男くさく人間くさい。 むしゃくしゃしてしまった日の帰り道、 くだらねぇとつぶやいてしかめ面して歩くでしょ?みんな。

      あこさん

    • ドンといけ!

      ボーカル宮本浩次がもつ絶大なエネルギーは歌詞、歌声、パフォーマンス全てで伝わってきます。 静かだけど陰ながら宮本を支える他のメンバーも好きです。

      はせしんさん

    • 俺の感じていたものはこれだ!

      例えば『四月の風』の 「明日も頑張ろう。愛する人に捧げよう」という歌詞の「捧げよう」というのが素晴らしい。 俺の感じていたものはこれだ!と思える歌を歌ってくれる。

      ふぉわったぁ〜さん

  • 16

    B'z

    (1,234人が評価)

    B'z 引用元: Amazon

    プロフィール
    1988年、松本孝弘が「自身の音楽を表現できるバンドをつくる」とボーカルを探していたところ、稲葉浩志のデモテープに惚れ込み結成に至る。1990年、4thシングル「BE THERE」でシングル初のオリコンチャートTOP10入りを果たす。1993年、12thシングル「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」が発売。2003年の再発版と合算して、シングルで唯一ダブルミリオンを達成。1998年、10周年記念ベストアルバム「B'z The Best "Pleasure"」の売り上げ枚数が前代未聞の累計500万枚を突破(現在アルバム売上歴代2位)など、オリコン記録を次々塗り替えていった。その後も海外ライブや全国ツアー等、第一線で活躍している。

    B'zへのコメント

    • ライブ軒並みCD越えライブ向きアーティスト

      とにかくライブが凄いです ド派手な演出もそうですが、天井席まで音がガンガン鳴ってます とにかく1度3階席体験してほしいです この度新しくメンバーが一新されましたが、ライブでのB'zは本物って感じがします 頭の悪い文章ですが、B'zは語りたがりの音楽通から根こそぎ言葉を奪う演奏を、します 私がアホになってる理由が分かると思います

      B'z信者さん

    • 売上No.1

      今現在日本で一番CD売上があるアーティストです。 ザ・ロックバンドで奏でる演奏はとてもパワフルです! メンバーの稲葉さんの歌声はとても圧巻で、松本さんのギターテクニックは凄まじく、誰でも簡単に真似できるものではありません。 デビュー30周年を迎えた今も衰えとは無縁です。

      タクさん

    • 祝30周年♪

      誰もが、知っているロックバンドといえばB'zのお二人。 一度も休まず稲葉さんと松本さんが、ずっと走り続けて音楽活動を行っていることに、ただただ尊敬するばかりです。 近年は稲葉さんの声の調子が悪かったりすることもあったそうですが、それが人間で いつもベストな状態を今まで当たり前のように見せてくれていた、その究極のプロ意識が本当に素晴らしいと思います。 今も変わらずヒット曲を出し続けているB'zはダントツに凄いロックバンドだと思います♪

      りんかさん

  • 17

    マカロニえんぴつ

    (465人が評価)

    マカロニえんぴつ 引用元: Amazon

    マカロニえんぴつへのコメント

    • 語彙力失うかっこよさ

      言葉選びもそうだし、唯一無二のメロディも好き。曲名にもある通り、あこがれを体現しているバンドだからこそ、刺さる部分があると思います。ラジオではめちゃめちゃにふざけ倒しているけど、ライブでは最高にいい言葉をくれます。そのギャップも面白いと感じます。

      零人さん

    • 人間味のある共感できる歌詞とエモいサウンド。

      全員が音大出身なだけあって、音楽の質がとてもよいうえに、アレンジ力がハンパない!何度聴いても飽きないメロディーとUKロックを彷彿させるサウンドが最高です!

      かるぱさん

    • メロディライン

      どの歌もとてもキャッチーで頭に残ります。 ついつい口ずさんでしますメロディが癖になる!

      あたさん

  • 18

    THE ORAL CIGARETTES

    (699人が評価)

    THE ORAL CIGARETTES 引用元: Amazon

    THE ORAL CIGARETTESへのコメント

    • とにかく好き笑

      どの曲を聴いててもこれ好きってなって1番好きな曲を未だに選べない。 1度ライブ映像を見たらハマる。 メンバーの仲の良さ、ライブ以外の時とライブの時でのギャップがすごい。 そして何よりメンバー全員の人間性が好き。

      無限納豆さん

    • お洒落なエロさ

      画曲が全体的にノリが良く聞いていてとても心地がいいものになっています。ダークな世界観からどんどん引き込まれていきます。 ボーカルの山中拓也の盛り上げ方のうまさに驚きます。 ライブの最初に行う手拍子も好きです。

      コバタクさん

    • 2019年に横浜アリーナLIVE公演ダァー?

      『狂乱 Hey Kids????』 『Dream In Drive』は THE ORAL CIGARETTESの名曲中の名曲? 82

      みちょぱゆきぽよさん

  • 19

    SEKAI NO OWARI

    (896人が評価)

    SEKAI NO OWARI 引用元: Amazon

    SEKAI NO OWARIへのコメント

    • SEKAI NO OWARI大好き?

      セカオワを超えられるバンドは無い! ライブの世界観も曲も最高! 優しくて心に残る曲から格好良いロックの曲まで! メンバーはFukase君、Nakajin、saoriちゃん、DJLOVE、の4人。 セカオワハウスという場所で共同生活!イケメンで格好良くて可愛い?

      チョコマシュマロさん

    • 他のバンドとは違った魅力

      セカオワといったら、ファンタジーで幻想的な曲や、戦争と平和、生と死などのメッセージ性のある曲や、ダークで中毒性のある曲などさまざまなジャンルの曲があり、それを深瀬君の爽やかな声が歌う…とにかく他のバンドとは魅力があります。楽曲だけでなく、ライブの演出もテーマパークのような幻想的なステージ。僕の中ではダントツのバンドです。

      かきくんさん

    • 個人的にバントの中で1番好き

      深瀬くんの透き通るような綺麗な歌声にいつも感激してます。 さおりちゃんのピアノは本当にすごい!(anti heroを聞いてほしい!) なかじんのギターも大好きだし、特に深瀬くんが歌っていう上からのハモリが1番好きです! インスタントラジオのLoveさんのパートは中毒性がたまらなかったです…! テレビでは最近あまり見ないのですが、セカオワの活動をずっと応援してます?これからの活動も楽しみにしてます!!

      ぷがさん

  • 20

    L'Arc〜en〜Ciel

    (1,030人が評価)

    L'Arc〜en〜Ciel 引用元: Amazon

    プロフィール
    愛称は「ラルク」。1991年、hydeが活動していたバンドを解散したことでtetsuyaとほか2名で「L'Arc〜en〜Ciel」を結成。初のワンマンライブでは300人以上動員するなど、結成間もないインディーズバンドとしては異例だった。メンバーチェンジを経て1994年7月1日にシングル「眠りによせて」を発売し、hyde(Vo)、ken(Gt)、tetsuya(Ba)、sakura(Dr)の4人でメジャーデビュー。1997年2月に活動を休止。同年10月の活動再開直後に発売したシングル「虹」は当時の自己最高売り上げを記録。翌年1月1日にサポートドラマーのyukihiroが正式加入。2012年には香港、バンコク等10か国14都市を廻るワールドツアーを開催し計45万人を動員した。

    L'Arc〜en〜Cielへのコメント

    • ロックの神様

      邦ロック界を代表するバンドといえば、ラルク。現在はさまざまなロックバンドが名を馳せていますが、元々ヴィジュアル系が好きということもあり、イメージはこっち。活動休止から復帰した2004年あたりからはとくにロック色が強くなり、ロックバンドとして路線変更しました。

      ナオミさん

    • 私の代弁者!?歌詞が良すぎて曲に酔う

      バラードからハードな曲まで様々な曲がありますが、どれもまず歌詞が最高です!恋愛の歌から社会や人生を問うような歌まで、どれも共感できて、本当に代弁者だと思っています。そんな歌詞と、独特のメロディーと声との絶妙なマッチングに、聴いていて酔いそうな時が多々あります(笑)また、KENさんのギターのクオリティが神で、曲の前奏や間奏だけ聴いていても感動します☆

      月詠さん

    • 世界観が素晴らしい。

      ラルクの作り上げる曲はどの曲も独特なラルクらしい世界観があってオススメです。 又、メンバー全員が作詞作曲を手掛けていることも素晴らしい。 特にオススメしたいのはやはり、ラルクの代名詞でもある虹。 ドラムのメンバーが入れ替わる時期でもあり、ドラムメンバーを抜いた3人で作り上げた貴重な1曲で、歌詞もかなり心に刺さるのでオススメ。 バラードもアップテンポな曲も1曲1曲にストーリー性を感じられる素晴らしいアーティストです。 歌声も他のアーティストには出ないとても個性的で裏声の美しい声で、聴いているととにかく感動で感無量とはこのことだと思います。 虹、あなた、叙情詩、metropolisの4曲は特にオススメしたい曲です!

      みずきちさん