【中日ドラゴンズ】1万円のシートから大好きな選手のプレーを見学!迫力のある試合を現地で観戦することが幸せ(40代男性)
2026/01/09

買ってよかった! に出会える『イチオシ』では、“推し活”も応援!
みんなの推し活エピソードをアンケートで募集し、【私のイチオシ】として紹介します。
今回は、テレビでの試合観戦がきっかけで日本のプロ野球球団『中日ドラゴンズ』の応援に夢中になったという40代男性の推し活エピソードをお届けします。球場でまわりのファンと盛り上がり一体感も楽しめる『中日ドラゴンズ』の魅力に迫ります。
「私の推し活」回答データ

- 推し:中日ドラゴンズ
- 年齢・性別:40代男性
- 職業:会社員(正社員)
- 居住地:千葉県
- 月の手取り収入:20〜30万円未満
- 月間推し活支出:1〜2万円
- 年間推し活支出:約5〜10万円
- 推し活費の割合:手取りの1割
- 主な使い道:現地観戦チケット代
- 捻出方法:生活費から
「中日ドラゴンズ」グッズをAmazonで探す
「中日ドラゴンズ」グッズを楽天で探す
Q1.あなたの「推し」は何ですか?A. 『中日ドラゴンズ』
編集部コメント:
『中日ドラゴンズ』は愛知県名古屋市を本拠地とする球団です。日本プロ野球のセントラル・リーグに所属し、コアラをモチーフにしたマスコットキャラクターの「ドアラ」も有名です。
愛知県を中心に地域に根付いた人気を誇っており「ドラゴンズ」「中日」という愛称で親しまれています。東海地方唯一のプロ野球球団で、現存する12球団のなかでも3番目に長い歴史を持っており親子代々でファンになる人も多いのも特徴です。
Q2.推し活の魅力について教えてください。A.テレビ中継や配信だけでなく、現地で好きな選手のプレーを観戦できるところです。
編集部コメント:
プロ野球の試合はさまざまな方法で視聴することができますが、現地で観戦すると選手の迫力あるプレーやスピード感、圧倒的な応援の熱気などを体感できます。テレビ画面には映らない選手の細かい動きまで見学できるのもポイントです。好きな球団の試合に足を運び、感動体験を得ることは最高の推し活と言えそうですね。
Q3.推し活を始めたきっかけを教えてください。A. 幼い頃、祖父母の家に行くといつも祖父がテレビで中日ドラゴンズの試合中継を見ていました。当初は関心がありませんでしたが、祖父と一緒に試合を見ていたら、魅力的なプレーをする選手が多く、いつしか自分もファンになりテレビや球場で観戦するようになりました。
Q4.推し活で一番楽しい瞬間は?A. 現地観戦をしていているときです。中日ドラゴンズが劣勢の展開から追いついたり、逆転するシーンがあると嬉しさが爆発!まわりのファンとハイタッチして喜びを共有する瞬間がとにかく楽しいです。
編集部コメント:
実際に球場で臨場感あふれる試合を見学できるのがプロ野球の魅力です。試合の展開を見守りつつ、勝利を決めた瞬間に同じ空間にいるファンと一緒に盛り上がれるのは現地観戦の大きな魅力と言えそうです。ファン同士で交流するきっかけにもつながりそうですね。
Q5.推し活で印象に残る出費を教えてください。A.自分の好きな選手が家から比較的近い神宮球場で先発投手として投げる予定があり、外野寄りの内野席エリアを約1万円で購入しました。チケットはダイナミックプライシングのためやや高めの価格でしたが、どうしても見たかったので買ってしまいました。
編集部コメント:
好きな選手のプレーを自分の目で見たい!という熱い気持ちがコメントからしっかりと伝わってきます。ダイナミックプライシングとは変動価格制とも呼ばれ、需要と供給、タイミングなどにより価格が変わるシステムです。事前に価格が予想できないのは大変ですが、念願かなって試合を観戦できたときの喜びは何事にも代えがたいですよね。
Q6.推し活を通じて得たもの・変わったことは?A.決して安くはないチケット代を捻出するために、お酒や甘い物などに使うお金を節約するようになりました。観戦当日に体調悪くならないよう、以前よりも健康管理に気を使うように。手洗い、うがいも徹底するようになりました。
Q7.家族や周囲の反応は?A.職場はプロ野球の同一リーグで他球団のファンが多いので、中日ドラゴンズファンである事を隠しています。両親はプロ野球に関心もないので呆れられることもあります。
Q8.推し活に使うお金について後悔や迷いはありますか?A. もう少し抑えたい気持ちもあります。
理由:チケット代など推し活にかかる費用は高騰していますが、自分の所得は伸びていないので。生活費全般も値上がりしており、段々と自分の家計を圧迫しつつあるので支出のバランスを考えて推し活を楽しみたいと思っています。
Q9.推し活にお金を使うことの価値は?A.推し活で中日ドラゴンズを応援することは、亡くなった大好きな祖父との絆でもあります。天国へ行った祖父の分も自分が応援しています。
編集部コメント:
ファンになるきっかけをくれたお祖父さんとの素敵なエピソードを教えてくれました。職場や家族に共通の趣味をもつ仲間がいなくても、天国からお祖父さんが見守ってくれていると思えば応援にも力が入りそうです!
球団の試合観戦や応援は単なる推し活ではなく、日々の活力の源でもあり、節約や健康管理といった具体的なメリットも生み出していることがわかります。お金では買えない価値のある体験といっても過言ではなさそうです。
■回答者プロフィール
- 年齢:40代
- 性別:男性
- 職業:会社員(正社員)?
- 居住地:千葉県
- 月の手取り収入:20〜30万円
■編集部まとめ:選手の迫力あるプレーから目が離せない!「中日ドラゴンズ」?『中日ドラゴンズ』は愛知県名古屋市を拠点にする日本のプロ野球球団です。東海地方唯一の球団でもあり、地元のファンから熱い支持を受けているのが特徴です。
投手力と守備力を重視していることでも知られ、現地で試合を観戦すると迫力のあるプレーが見学できるのも大きな魅力!回答者もまわりのファンとともに、好きな選手の活躍を現地で楽しみながら見守っている様子が伝わってきます。まさに自分の人生を豊かにするための推し活であると言えそうです。
DATA中日ドラゴンズ(オフィシャルウェブサイト)
※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文に準拠しています※エピソードは回答の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません※本記事は転売を含む不正行為を肯定・推奨するものではありません
