【AI活用術】旅行中の言葉のカベ「iPhone」で解決できます!「AirPods」でリアルタイム翻訳
2026/01/06

今回は、AirPodsを使ったリアルタイム翻訳やAI活用法について、YouTubeでスマホに関する知識をわかりやすく発信している、いなわくTVの川島さんが解説してくれました。気になる方は、ぜひ動画と合わせてチェックしてみてください。いなわくTVさんのYouTubeチャンネルをチェック!:iPhone標準アプリの「カメラ翻訳」で洋書や海外サイトが読める!

旅行や日常の生活の中で、言葉の壁を感じること、ありますよね。今回はスマホを使った簡単翻訳術についてご紹介します。
まずはiPhoneに標準搭載されている「翻訳」アプリの基本機能から見ていきましょう。このアプリは無料で利用でき、テキスト入力や音声入力だけでなく、カメラを使った翻訳も可能です。

例えば、英語のニュースサイトや洋書にカメラをかざしてシャッターを押すだけで、画面上の文字を日本語に置き換えて表示してくれます。Googleレンズなどと同様の機能ですが、手元のiPhoneですぐに使えるため、海外旅行先や学習シーンで非常に役立ちます。まるで専属通訳!AirPodsを使った「ライブ翻訳」で会話がリアルタイムに聞き取れる

iPhoneユーザーの方の中には、AirPodsを使用している方も多いと思います。AirPodsの機能を活用した「ライブ翻訳」もとても便利で、ぜひ活用してほしい機能です。これは、相手が話す外国語をリアルタイムで日本語に翻訳し、イヤホンから音声として聞かせてくれる機能です。

iPhone 15 ProやAirPods Proなどの対応機種が必要ですが、スマホ画面を見続ける必要がなく、まるで自分専用の通訳さんが耳元にいるような感覚で会話することができます。処理は端末内で行われるため、プライバシー面でも安心して利用できるのが特徴です。Android派も必見!ChatGPTの音声会話機能で翻訳!

AirPodsを持っていない方やAndroidユーザーの方には、AIアプリ「ChatGPT」を使った翻訳がおすすめです。ChatGPTの音声会話モードを起動し、外国語のニュースや動画の音声を「日本語で教えて」と話しかけて聞かせるだけで、内容を要約・翻訳して答えてくれます。単なる翻訳だけでなく、「今の内容はどういうこと?」と会話形式で質問できるため、より深く内容を理解するのに便利です。【まとめ】AIでもっと便利に!スマホの翻訳機能で言葉の壁も消える!今回は、AirPodsを使ったリアルタイム翻訳やAndroidスマホを使ったAI活用法についてご紹介しました! 実際に使ってみると、便利さをより実感してもらえると思います。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ、いなわくTVさんの動画と合わせてチェックしてみてください。
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。あらかじめご了承ください。
