TikTok Japanが謝罪。クリエイター報酬の支払いトラブル【話題のニュース3選】
2026/01/03
1:登録者64万人 ギャル雑誌「egg」公式YouTubeチャンネルがBAN 著作権めぐるトラブルか

1995年創刊のギャル雑誌「egg」の公式YouTubeチャンネルが停止されました。12月12日時点で登録者数64万人を擁していましたが、13日までに全コンテンツが閲覧不可となりました。 YouTubeの表示によると、著作権侵害の申し立てが原因とされています。eggは事前にInstagramでカラオケ動画に関する著作権の問題が発生していることを公表し、YouTubeへの投稿を一時休止していました。人気チャンネルの突然の消失に、ファンや関係者の間で動揺が広がっています。<出典>登録者64万人 ギャル雑誌「egg」公式YouTubeチャンネルがBAN 著作権めぐるトラブルか(ユーチュラ)
2:TikTok、クリエイター報酬の支払いトラブルを謝罪 収益化プログラムのシステムエラーが原因

TikTok Japanが、収益化プログラムのシステムエラーにより、一部クリエイターへの報酬が正しく支払われていなかったことを謝罪しました。 ここ数日、多くの日本人クリエイターから収益化剥奪の報告が相次いでいましたが、TikTok側は12月4日から10日にかけて不具合が発生していたと説明。現在は修正済みであり、影響を受けた動画については順次対応を進めるとしています。<出典>TikTok、クリエイター報酬の支払いトラブルを謝罪 収益化プログラムのシステムエラーが原因(ユーチュラ)
3:ホロライブ所属VTuber・鷹嶺ルイ、一部のアルバム販売枚数が音楽ランキングに反映されず 「目標にしてた指標なのでショック」

ホロライブを運営するカバー株式会社が、VTuber「鷹嶺ルイ」の2ndアルバムの一部販売枚数が音楽ランキングに正しく反映されていない不備を報告しました。 原因はデータ提出システムのシステムエラーとみられています。鷹嶺本人はXで「目標にしてた指標なのでショックです」と率直な心境を吐露しつつ、購入してくれたファンへの感謝を綴りました。<出典>ホロライブ所属VTuber・鷹嶺ルイ、一部のアルバム販売枚数が音楽ランキングに反映されず 「目標にしてた指標なのでショック」(ユーチュラ)※記事内における情報は動画投稿時点のものです。あらかじめご了承ください。
