【iPhone時短術】「地味だけど役に立つ」便利ワザ3選 !部分選択や直接入力でムダな動作を省略!
2025/12/29

今回は、iPhoneの入力や設定で役に立つ時短テクニック3選について、YouTubeでiPhoneの便利な使い方を紹介している、みやじぃさん(チャンネル名:みやじぃ iPhone / ショートカット)が解説してくれました。気になる方は、ぜひ動画と合わせてチェックしてみてください。※動画では、今回ご紹介する3選を含む20個の機能を紹介しています。みやじぃさんのYouTubeチャンネルをチェック!:iPhone時短テク その1:ダブルタップとトリプルタップの使い分け

文章の一部を修正したい時、カーソルを動かして選択範囲を調整するのは時間がかかりますよね。なかなかうまくいかずイライラした経験がある方も多いはずです。そんな時に使えるテクニックをご紹介します。単語を選択したい場合は、その単語の上でダブルタップ(トントン)してください。単語だけ選択することができます。

さらに、文全体(改行まで)をまとめて選択したい場合は、トリプルタップ(トントントン)を行うと、その文を丸ごと選択できます。これにより、削除や移動といった操作が非常に素早く行えるようになります。iPhone時短テク その2:振るか3本指タップで直前の操作を取り消し

メモなどで間違えて文章を消してしまった時でも、直前の操作を取り消して元に戻すことができます。iPhoneを軽く振ると「取り消す」メニューが表示され、タップすれば操作が取り消されます。この操作を知っている方は多そうですが、実は別の操作でも取り消しは可能です。振る操作がやりにくいと感じる場合は、3本指で画面をタップしてみてください。画面上部に「戻る」マークが表示され、これをタップすることでも操作を取り消すことができます。この操作は文字の復元だけでなく、リマインダーでチェックを入れた操作など、直前のあらゆる操作を取り消す機能として活用できます。iPhone時短テク その3:時間設定は直接入力で効率アップ

アラームやカレンダーで時間を設定する際、時間をくるくる回して設定するドラムロールは少々面倒ですよね。このドラムロール操作を行わずに設定する方法があります。時間と分の間をタップするとキーボードが出現し、時間を直接手打ち入力できるようになります。この操作方法は、カレンダーアプリの予定入力時にも使える操作です。この直接手打ち入力を覚えておくと、時間設定の効率が向上します。【まとめ】iPhoneの細かなテクニックも時短のカギに!覚えて活用しよう今回は、iPhoneの入力や設定で役に立つ時短テクニック3選についてご紹介しました。細かいテクニックではありますが、普段使いで使用する機会は比較的多いと思うので、覚えておいて損はないでしょう。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ、みやじぃさんの動画と合わせてチェックしてみてください。※動画では、今回ご紹介した3選を含む20個の機能を紹介しています。
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。あらかじめご了承ください。
