いぬのきもちTOP >

いぬのきもちを読んでポイントGET

舌をちょこんと出していた生後3カ月のペキニーズの子犬→生後5カ月の今、やんちゃな顔つきに成長!

2026/09/24

生後3カ月のころのもち吉くん
引用元:@mochikichi0307

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@mochikichi0307さんの愛犬・もち吉くん(撮影時、生後3カ月/ペキニーズ)。こちらは、もち吉くんを家族に迎えるため訪れたペットショップで撮影された一枚だそうです。

当時のもち吉くんについて、飼い主さんはこう振り返ります。

飼い主さん:
「当時のもち吉は風邪を引いていて、少し元気がない様子でした。体調がよくなってからお迎えしましたが、そのときはすごく元気になっていて、安心したのを覚えています」

続きを読む
お迎え当時のもち吉くん
引用元:@mochikichi0307

以前からペキニーズをお迎えしたいと思っていたという飼い主さん。念願がかなった喜びがあった一方で、不安な気持ちも大きかったそうです。

「自分の家にもち吉がいることに、2〜3日は実感が湧かなかった」と振り返ります。

舌が少し出ているところがチャームポイント


続きを読む
笑顔が可愛いもち吉くん
引用元:@mochikichi0307

取材時、もち吉くんは生後5カ月になりました。ペットショップの店員さんからは「鳴き声を聞いたことがないくらいおとなしいコ」と言われていたそうですが、実際にはお迎え当初から元気いっぱいだったといいます。

成長とともに体つきも変化し、やんちゃな顔つきになったもち吉くん。飼い主さんは「今は“暴れん坊”です(笑)」と話します。体重もお迎え当初の1.6kgから3.2kgに増え、ゴハンをたくさん食べて大きく育っているそうです。

続きを読む
舌をぺろっと出すもち吉くん
引用元:@mochikichi0307

そんなもち吉くんのチャームポイントは、成長しても変わらない「少し出た舌」です。

飼い主さん:
「お迎えするきっかけになったのが、ずっと舌が少し出ているということだったのですが、舌が出ているのは大きくなっても変わりません。

お部屋の中で舌を出してこっちを見てくる姿が、かわいくてたまりません! 嫌なことがあっても、その姿を見ると元気が出ます」

これからのもち吉くんとの暮らし


続きを読む
靴下で遊ぶもち吉くん
引用元:@mochikichi0307

もち吉くんは現在も健やかに成長中です。飼い主さんに、これからもち吉くんとどのような日々を過ごしていきたいか聞きました。

飼い主さん:
「今のところ健康で、いっぱい食べていっぱい寝て、元気に育ってくれています。これからも健康に大きくなって、幸せに過ごせるように頑張っていきたいなと思っています。

まだ子犬なので遠くにお出かけなどはしていませんが、これからはもち吉と家族で旅行に行ったりできたらいいなと思っています」

写真提供・取材協力/@mochikichi0307さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。