ゴハンが待ちきれずあとをついてきた柴の子犬 3才の今も変わらない“ゴハン前のソワソワ”が愛おしい
2026/01/17

引用元:@shiba_leon1112
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@shiba_leon1112さんが「柴犬パピーの可愛さは異常」と投稿していた写真。写っているのは、愛犬・レオンくん(取材時3才/柴犬)の子犬時代の一幕です。
撮影当時は、レオンくんをお迎えして間もないころ。生後2カ月の小さな子犬でした。キッチンでレオンくんのドッグフードをふやかしていると、ゴハンが待ちきれず、あとをついてきた様子をおさめたのだそうです。
食事の時間が大好きなレオンくん。真剣な表情でじっと見つめてくる姿から、期待が伝わってくる一枚です。
噛み癖に試行錯誤する日々

引用元:@shiba_leon1112
愛らしい子犬のレオンくんの姿に日々癒されていた飼い主さんですが、唯一大変だったというのが「噛み癖」なのだそう。家具や家のあちこちが傷つき、力加減がわからない時期は、飼い主さんの手も傷だらけに。
しつけについて調べ、さまざまな方法を試しながら、試行錯誤の日々が続いたそうです。
3才になったレオンくんの成長

引用元:@shiba_leon1112
それから月日は流れ、レオンくんは3才(取材時)になりました。その後、嬉しい成長が見られているといいます。
飼い主さん:
「1才を過ぎるまではなかなか改善が見られなかった噛み癖ですが、3才になった今は人の手を傷つけることは一切なくなりました。
今、愛犬の噛み癖に悩んでいる飼い主さんがいたら、レオンのようなケースもあるということをお伝えできたらと思います」

引用元:@shiba_leon1112
とても優しい性格に育ったレオンくん。大人や子ども、年配の方など、甘え方や喜び方を人に合わせることができるといい、「頭がいいなと感じます」と飼い主さんは話します。
また、犬同士の交流も好きな社交的なタイプで、お友達犬とも楽しそうに過ごしているといいます。
毎日「可愛い」を更新するレオンくんへ

引用元:@shiba_leon1112
レオンくんの成長を見守りながら、充実した日々を送っている飼い主さん。なかでも幸せを感じる瞬間は、「レオンのゴハンを用意してあげるとき」なのだそうです。
飼い主さん:
「レオンは、お肉が何よりも好きなコです。毎日、夜はレオンのためにお肉を準備しますが、レオンはゴハンを作る私を見つめながらソワソワして、キッチンをうろうろしたりするんです。
待ちきれない様子から、楽しみにしている気持ちが伝わってきて、こちらまで嬉しくなります」

引用元:@shiba_leon1112
「毎日可愛いを更新している」というレオンくんへ、飼い主さんはこんな思いを語ってくれました。
飼い主さん:
「これからもみんなに優しく、お友達と仲良く、元気に楽しく暮らしてほしいです。『この家の家族になれてよかったな』って思ってもらえるように、飼い主も日々努力します」
写真提供・取材協力/@shiba_leon1112さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
