お互いのニオイを“吸い合う”元保護犬と妹猫 べったりではない絶妙な距離感に胸キュン!
2026/01/09

引用元:@ktjn_fqfe
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@ktjn_fqfeさんが投稿していた写真。愛猫・ノアちゃん(取材時2才)のニオイをクンクン嗅いでいるのは、愛犬・コタロウくん(取材時9才)です。
可愛らしい“猫吸い”の様子について、飼い主さんに話をうかがいました。
飼い主さん:
「猫部屋へ行くと、ノアはなでてほしくてゴロンと寝転がったんです。そこにコタロウも来てノアのニオイを嗅ぎ、“猫吸い”をしていました」
仲睦まじい光景にほっこり癒されますが、別の日にも胸キュンな光景が見られたようです。
“犬吸い”バージョンも!

引用元:@ktjn_fqfe
コタロウくんのニオイをクンクン嗅いでいるノアちゃん。猫吸いに対して、こちらは“犬吸い”です!
撮影当時、2匹は少し離れた場所でくつろいでいたそうですが、ノアちゃんのほうからコタロウくんに近づき、犬吸いをしていたのだそうです。

引用元:@ktjn_fqfe
お互いのニオイを確かめ合うようなしぐさを見せていた2匹について、飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「お互い近くに来たときは頻繁にニオイを嗅いでいます。とくに、コタロウがシャンプーをした日は、ノアは念入りにニオイを嗅いでいるのを見かけます。
犬吸い・猫吸いを目にする機会が増えるたびに、2匹の距離が縮まっているように感じて嬉しくなります」
元野犬だったコタロウくんとの出会い

引用元:@ktjn_fqfe
コタロウくんは、山で保護され施設にいた元野犬のコでした。ビビりな性格のためなかなか飼い主が決まらず、ボランティアさんのお宅を転々としていた時期もあったのだとか。
そんなコタロウくんの状況を知った飼い主さんは、「このコに早く生涯のおうちを作ってあげたい!」と思い、お迎えを決意。生後半年ほどのコタロウくんと家族になったといいます。
2匹は一緒に過ごすなかでどんどん仲良しに!

引用元:@ktjn_fqfe
ノアちゃんをお迎えした当初は、2匹はそこまでいい関係ではありませんでした。コタロウくんは「小さくて可愛いコが来た!」と喜んでしまい、ノアちゃんを見るたびに“プレイバウ”をしては怖がらせていたのだとか。
それから数カ月が経ち、お互いの存在に少しずつ慣れてきたころ、関係にも変化が見られるようになりました。2匹は距離を保ちながら、同じ部屋で過ごすことも増えていったのだそう。
半年経ったころには“鼻キス”をしたり、お互いのニオイを嗅いだりする場面をよく見かけるようになったといいます。
月日を重ねて、今では穏やかながらも賑やかな日々

引用元:@ktjn_fqfe
現在、シニア期を迎えたコタロウくんは、飼い主さん家族のもとで妹猫・ノアちゃんとともに、穏やかな日々を過ごしています。
2匹が一緒に過ごすようになって2年。今では、こんな光景も見られるそうです。
飼い主さん:
「コタロウが歩いていると、ノアが驚かそうと物陰から飛び出したりすることがたまにあって。今のところ不発ですが、見ていておもしろいです(笑)
べったりではないけれど、犬吸い・猫吸い・鼻キスを見て『可愛い!』と思ったり、驚かそうとしているのを見て笑わせてもらったり。2匹が近づくと何が起こるのかわからないので、目が離せないです!」

引用元:@ktjn_fqfe
絶妙な距離感で一緒に暮らしているコタロウくんとノアちゃん。これからも、2匹ならではの可愛い姿を見せてくれそうです。
写真提供・取材協力/@ktjn_fqfeさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
