いぬのきもちTOP >

いぬのきもちを読んでポイントGET

犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)とは 冬に犬の鼻の色が変わる原因は?

2026/01/09

犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)とは 冬に犬の鼻の色が変わる原因は? いぬのきもち
引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)とはどのようなことをいうのでしょうか?

A:冬の寒い時期に犬の鼻の色素が薄くなり、黒かった鼻がピンクや茶色に変化する現象のことをウィンターノーズといいます。また、雪の降る地域でよくみられるためスノーノーズとも呼ばれています。

Q. 犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)が起こる原因は?


続きを読む
ゴールデン・レトリーバーのパピー
引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)はどのような原因で起こりますか? また、なりやすい犬種などはありますか?

A:犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)は、メラニン色素を作る酵素の働きが低温で低下するためと考えられています。また、遺伝的な要因が関係しており、シベリアン・ハスキーやゴールデン・レトリーバーなど特定の犬種でなりやすいと考えられています。

Q. 犬の鼻の色が変わる場合、病気の可能性は?


続きを読む
笑顔のシベリアン・ハスキー
引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――季節に関係なく犬の鼻の色が変わることはありますか? また、この場合は病気の可能性などはあるのでしょうか?

A:冬に犬の鼻の色素が変化するウィンターノーズは病気ではありません。季節に限らず犬の鼻の色が変わる場合、加齢による色素の減少や炎症、アレルギーによる皮膚炎などが考えられます。

また、自己免疫疾患の「尋常性白斑」などの病気が原因で鼻の色が抜けることもありますので、気になる方は一度早めに動物病院の受診を検討されるとよいでしょう。

犬の鼻に腫れや出血があったり、かゆみや痛みを伴う場合は皮膚疾患の可能性があります。そのような場合は早めに動物病院に相談してください。

Q. 犬のウィンターノーズ(スノーノーズ)は元に戻る?


続きを読む
ラブラドール・レトリーバー
引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――冬に犬の鼻の色が変わっても、また元に戻るのでしょうか?

A:ウィンターノーズの場合は気温が上がると色素が戻ることがほとんどです。病気が原因でなければ生活に支障はありませんが、色素が抜けた部分は紫外線対策をしてあげるとよいと思います。

犬の鼻の色の変化が気になる方は参考にしてくださいね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください