犬が冬の散歩に行きたがらない理由と対策法|嫌がるときの上手な対応ポイント
2026/01/02

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬が散歩に行きたくないときはどのような行動やしぐさをみせますか?
A:犬が散歩に行きたくないサインとして、リードやハーネスを見せた時に逃げる、隠れる、または伏せをして動かなくなるなどの行動がみられます。また、しっぽが下がったり耳が後ろに倒れるなどおびえたしぐさもサインの可能性があります。
Q.犬が冬の散歩に行きたがらない理由は?

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーー犬のなかには冬の散歩を嫌がるコもいるようです。この場合、冬の散歩に行きたがらない理由としてどのようなことが考えられますか?
A:愛犬が冬の散歩に行きたがらないようにみえる場合、寒さや冷たい地面を嫌がっている可能性が高いです。特にシニア犬は寒さで関節の痛みが増したり、服が苦手な場合は着心地の悪さが理由になっていることも考えられます。
Q.犬が冬の散歩を嫌がる場合の対応は?

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬が冬場に散歩に行くことを嫌がる、行きたがらないときはどう対応すればよいですか?
A:愛犬が冬の散歩を嫌がる場合は、無理に引っ張らずに愛犬のペースを尊重しましょう。
散歩は最も寒い時間帯を避け、日中の暖かい時間帯を選び、防寒着などで寒さ対策をしてから誘い出してみるとよいかもしれません。
Q.愛犬が冬の散歩をどうしても嫌がる場合、行かなくても大丈夫?

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬が冬の散歩をどうしても嫌がってしまう場合、お散歩に行かなくても大丈夫なのでしょうか?
A:犬の散歩は大切ですが無理は禁物です。どうしても嫌がる日は室内遊びで体を動かしたり、ノーズワークなどで頭を使わせる代替案を取り入れていくとよいと思います。ただし、排泄だけはしっかりとさせてあげる工夫も合わせて考えてあげてください。
Q.犬が冬の散歩に行きたがらない場合に注意することは?

引用元:いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬が冬の散歩に行きたがらない場合、犬の体調面で注意することはありますか?
A:シニア犬の場合、寒さで関節炎やヘルニアの痛みが増しているかもしれません。犬が散歩に行きたがらない行動は体調不良や病気のサインである可能性もあるため、食欲や排泄の変化も合わせて確認しましょう。
お住まいの地域によって寒さも異なると思います。愛犬の様子をみながら、無理のない範囲で冬のお散歩や室内遊びをしてあげたいですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
