幼い顔つきが愛らしい生後2カ月のシェルティ子犬→約1年後ぐんと成長し「大切な家族の一員でかけがえのない存在」に!
2025/12/04

引用元:@sofie0627
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@sofie0627さんの愛犬・ソフィちゃん(取材時1才/シェットランド・シープドッグ)。
こちらは、生後2カ月の頃のソフィちゃんを撮影した一枚。まだ幼さを感じる顔つきをしていて、可愛らしいですね。

引用元:@sofie0627
そして、こちらが生後5カ月のソフィちゃんです。1〜3枚目の写真と比べると体が大きくなり、毛並みも立派になってきているのがわかりますね。
飼い主さん:
「立派にすくすく成長してくれてよかったです。パピー期でも月齢によって全然表情や雰囲気が変わって、いつも最高に可愛いです」
1才になったソフィちゃんはどんな姿に?

引用元:@sofie0627
すくすくと成長したソフィちゃんは、2025年の6月に1才になりました。子犬の頃と比べると毛が伸びてがっしりとした体格になり、おとなっぽくなっていますね。
飼い主さん:
「見た目はマズルや毛が長くなって、シェルティらしいフォルムになりました。行動面では落ち着きが出てきて、リビングで“へそ天寝”をするなど、安心してくれてるなと感じます」

引用元:@sofie0627
飼い主さん曰く、ソフィちゃんは「甘えん坊だけど自立心がある」性格なのだとか。
飼い主さん:
「リビングで飼い主が寝ているときに、背中をぴったりくっつけて寝ます。けど、抱っこはあまり好きじゃないです」
「大切な家族の一員でかけがえのない存在」

引用元:@sofie0627
ソフィちゃんと一緒にいると常に楽しい・幸せと感じるという飼い主さん。リビングで昼寝をしていてふと目を覚ましたときに、ソフィちゃんも横で寝ていると特に幸せを感じるといいます。
そんな飼い主さんにとって、ソフィちゃんはどのような存在なのでしょうか。最後に、ソフィちゃんへの現在の思いを伺いました。
飼い主さん:
「ソフィは大切な家族の一員で、かけがえのない存在です。最近、アジリティのトレーニングを始めたので、楽しみが日々増えています!ソフィには毎日、元気に幸せに楽しく暮らしてほしいです」
写真提供・取材協力/@sofie0627/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。


