いぬのきもちTOP >

いぬのきもちを読んでポイントGET

小さな体でケージから先住犬を見つめる生後4カ月子犬→約半年後、遊び好きで社交的なコに成長!先住犬との関係性にもほっこり

2025/10/19

生後4カ月頃の犬
引用元:@mi_hana_taro

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@mi_hana_taroさんの愛犬・未花ちゃん(取材時1才)。飼い主さんが撮影したのは生後4カ月頃、ハウスをした後にケージの中から先住犬の花太朗くん(取材時1才)のほうを見つめる未花ちゃんの様子です。少し不安げな表情にもみえる未花ちゃんですが、ここからどう成長したのでしょうか。

約半年後、こんなに大きくなりました!


続きを読む
生後9カ月頃の犬
引用元:@mi_hana_taro

こちらの写真は1枚目の写真から約半年後、生後9カ月の未花ちゃんです。
ケージから花太朗くんを見つめる構図は同じですが、体がひと回り大きくなり毛並みはフサフサに。顔立ちも成犬に近づいているのがわかります。

飼い主さんは2枚の写真を見比べて、改めて未花ちゃんの成長を実感したそうです。

飼い主さん:
一緒に暮らしていると大きくなっていることに気づきにくいけど、写真で見るとちゃんと大きくなっていて感慨深い気持ちになりました!

未花ちゃんはどんなコ?


続きを読む
ボール遊びをしたい様子の犬
引用元:@mi_hana_taro

そんな未花ちゃん、小さい頃は物音に吠えるなど?強気”な性格だったそうですが、今では「社交的で遊び好き、賢いコ」になったと飼い主さんは語ります。
そして、飼い主さんや花太朗くんにかまって欲しくて、おもちゃをくわえて近づいてくる姿にたまらなく魅力を感じるそうです。

飼い主さん:
「他の犬にもとても社交的で、ドッグランではよく遊び、未花にメロメロになる?お友だち”がたくさんいます!

続きを読む
一緒に暮らす犬(写真:右)と犬(写真:左)
引用元:@mi_hana_taro

また、飼い主さんが外出から帰ると体ごと全力でしっぽを振るなど、全身で喜びを表現してくれるという未花ちゃん。飼い主さんはそんな未花ちゃんと触れ合うときに幸せを感じるといいます。

飼い主さん:
ちゃんと好きでいてくれるんだな、帰ってきてよかったな、と幸せな気持ちにさせてくれます!

「これからもずっと楽しく暮らしたい」


続きを読む
ドッグラン終わりで休憩中の犬(写真:右)と犬(写真:左)
引用元:@mi_hana_taro

一緒に暮らす花太朗くんは、未花ちゃんより2カ月早くお迎えされました。そんな花太朗くんとの関係も良好で、追いかけっこをして遊んだり、別行動のときは寂しそうにお互いを探したりと絆が深まっているという2頭。飼い主さん曰く、「お互いに他の犬とは違う特別な存在だと思っていそう」とのこと。

一緒に暮らすうちに顔つきも似てきて、本当の?兄妹”と間違えられることもあるのだとか。

最後に、そんな未花ちゃんは飼い主さんにとってどんな存在で、これからどのようにして過ごしていきたいかを飼い主さんに伺いました。

飼い主さん:
家族です!花太朗も未花も、本当の?子ども”のような存在です!
人間の話もちゃんと聞いてくれます。毎日たくさんお話しして一緒に遊んで、これからもずっと楽しく暮らしていきたいです!目指せ100年!

写真提供・取材協力/@mi_hana_taroさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。